Bluetooth4.2の発表でiBeaconがセキュアに使えるようになる!?

bluetoothロゴ

   

2014年12月3日、Bluetoothの新しい規格「Bluetooth4.2」が発表された。

セキュアになるとのことで許可なしにトラッキングができなくなるようだ。

この背景にはアメリカではビーコン端末がすでに増加しているのが影響しているのではないか。

日本では2015年にビーコン端末が広まるのではないかと予想される。
普及のタイミングでiPhoneやAndroidスマホでBluetooth4.2に対応したものが世に出て行けば安心して使えるので良さそうだ。スマホ買い替えのタイミングになるかもしれない。

 

また、Bluetooth経由でインターネットに繋げることも可能になる。

これにより、スマートウォッチなどのウェアラブルデバイスを設計する際にWiFiでなくBluetoothを前提に作っていくことが主流になるのだろうか。

 

いずれにしても、Bluetooth4.2の発表により、ウェアラブルデバイスの今後がさらに楽しみになりそうだ。





↓↓新最新情報をtwitterやfacebookでcheck!!!

  「いいね!」していただくととても嬉しいです^^








Top